しっぷ・あほうい!

或る日のライブラリアンが綴るあれやこれや

2007-01-01から1年間の記事一覧

今日は、早々にこの感想文を書き上げて、ラピュタ阿佐ヶ谷の「荷風と谷崎」特集の中の一本、豊田四郎『台所太平記』を観にいくつもりでいたのに、気が付くともうこんな時間になってしまったのだった、こりゃ間に合わない、とほー。

マノエル・ド・オリヴェイラ『わが幼少時代のポルト』(2001年、アルシネテラン) テアトル銀座にて、オリヴェイラのレイトショーを観る。 新作がかかったらとりあえず観にいくただ二人の監督*1のうちの一人、ということで、本当はまずは新作の『夜顔』を先…

橋爪節也編著『大大阪イメージ 増殖するマンモス/モダン都市の幻像』(創元社、2007年)*1 気になる「大大阪」についての本、ということで前々から楽しみにしていた一冊。 かなり様々な角度から「大大阪」にアプローチしているので、興味のある箇所からぽつ…

ジョルジュ・バルビエのイラストレーション! 国立近代美術館フィルムセンター小ホールにて「映画を記録する」。お目当ては『日本映画史 第一部/第二部』(大日本映画協会、1941年)で、ひょっとするともしや岡田時彦のスチルなぞ拝めたりして、という淡い…

今日は小津安二郎の誕生日にして命日であり、そしてもうひとつ。 ジャーン、 1930年12月12日、浅草帝国館にて英パンと栗島すみ子主演作品のナンセンス・コメディ、”紳士淑女一千一夜" ”秋季超特作本格喜劇" 『お嬢さん』の封切日!なのであります(←って別に…

及川道子『いばらの道』(紀元書房、昭和十年) 新青年叢書『渡辺温:嘘吐き(ラ・メデタ)の彗星 』のあとがきを読んでいたら、渡辺温の恋人だった及川道子*1による著作の引用が載っていたので、さっそく読んでみる。及川道子は大正十二年にドイツから帰国し…

「温ちゃん」と「英パン」のこと 渡辺温*1のことは、花さん(id:hanaco)が会うたびに「きっと好きだと思う」と言ってくれていて、もう随分と長いあいだ「読みたいな、読まねば」リストに入っていたというのに、その日気分であちらこちらによそ見をして油を…

<本日の英パン発見> 文芸評論家・十返肇の随筆に英パンのことが載っている!と知って、こうしてはいられないッ!とまたしても慌てて図書館に駆け込む。どこだ、どこだ、と眼をらんらんとさせながら頁を繰ると、ありました、その名も「岡田時彦氏のこと」。…

K先生と小津安二郎 図書館仕事の話。ここ半年ほどかけて、K先生が寄贈してくださった大量の洋書を、通常業務の空き時間を利用して少しずつ整理していた。一度誰かの手を経た書物というのは、本を開くと、小さな栞代わりのメモやら青インキで書かれた手紙やら…

清水宏『金環触』(松竹蒲田,1934年) 好きな女優さんの一人であるところの桑野通子がモダンガール役でお目見えし、しかも森永キャンデーストアでお買い物をするシーンが見られるというので、前々から「観ないとリスト」に入っていた作品をようやく遅ればせ…

秋に聴く料理がみるみるはかどる音楽 ブランケット片手に暖かい部屋で聴きたい音楽

・阪妻の『雄呂血』にやっぱり英パンは出ていなかった 『映画の友』(昭和九年・1934年3月号)の「故・岡田時彦追悼」に掲載されている英パンの略歴には、「.....帝キネ解散状態に陥ると同時に退社。其後阪妻プロダクションに一時加入し阪妻不朽の名作「雄呂…

アンケート「現代美男美女集」(『婦人サロン』昭和五年・第二巻、第十一号より一部引用) 「文壇の美男美女」では何と三分の一が「ささきふさ」と答えている!1930年当時、ささきふさ人気は凄かったらしい。男性は票が割れていて、大佛次郎が唯一複数票。そ…

林矢子さん(id:naoco:20071029)が挙げていらした「私家版日本十大小説」なるものをわたしもしてみんとしてするなり。ていうか物凄く普通なセレクトになってしまった.....頭がカタいのかも....。気が向いたら補足します。(11/2 補足しました) 私家版・日…

本日の英パン発見・番外編 その1『婦人サロン』(文藝春秋社)の巻 いつもお世話になっている演劇博物館に加え、先日の「川喜多記念映画文化財団」訪問を終えて、あらかた映画関係の雑誌でめぼしいものはもうほとんど見尽くしている気がするので、いよいよ新…

秋の夜長に英パンつれづれ 先月、新文芸座で指折り数えて楽しみにしていた、溝口健二『瀧の白糸』を観て、村越欣弥に扮した岡田時彦(特にクライマックスとも思える公判での訊問シーンのあの澄み切った表情ったら!)があまりにも素晴らしくて素晴らしくて、…

週末お出かけメモ。 ・植草甚一/マイ・フェイヴァリット・シングス(世田谷文学館) http://setabun.jp/exhibition/uekusa/ がらくた集め、切手、マッチラベル、切り抜き、マックス・エルンストの影響を受けたコラージュ。 他愛のないものを偏愛して、役に…