しっぷ・あほうい!

或る日のライブラリアンが綴るあれやこれや

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

<本日の英パン発見> 文芸評論家・十返肇の随筆に英パンのことが載っている!と知って、こうしてはいられないッ!とまたしても慌てて図書館に駆け込む。どこだ、どこだ、と眼をらんらんとさせながら頁を繰ると、ありました、その名も「岡田時彦氏のこと」。…

K先生と小津安二郎 図書館仕事の話。ここ半年ほどかけて、K先生が寄贈してくださった大量の洋書を、通常業務の空き時間を利用して少しずつ整理していた。一度誰かの手を経た書物というのは、本を開くと、小さな栞代わりのメモやら青インキで書かれた手紙やら…

清水宏『金環触』(松竹蒲田,1934年) 好きな女優さんの一人であるところの桑野通子がモダンガール役でお目見えし、しかも森永キャンデーストアでお買い物をするシーンが見られるというので、前々から「観ないとリスト」に入っていた作品をようやく遅ればせ…

秋に聴く料理がみるみるはかどる音楽 ブランケット片手に暖かい部屋で聴きたい音楽

・阪妻の『雄呂血』にやっぱり英パンは出ていなかった 『映画の友』(昭和九年・1934年3月号)の「故・岡田時彦追悼」に掲載されている英パンの略歴には、「.....帝キネ解散状態に陥ると同時に退社。其後阪妻プロダクションに一時加入し阪妻不朽の名作「雄呂…

アンケート「現代美男美女集」(『婦人サロン』昭和五年・第二巻、第十一号より一部引用) 「文壇の美男美女」では何と三分の一が「ささきふさ」と答えている!1930年当時、ささきふさ人気は凄かったらしい。男性は票が割れていて、大佛次郎が唯一複数票。そ…

林矢子さん(id:naoco:20071029)が挙げていらした「私家版日本十大小説」なるものをわたしもしてみんとしてするなり。ていうか物凄く普通なセレクトになってしまった.....頭がカタいのかも....。気が向いたら補足します。(11/2 補足しました) 私家版・日…