しっぷ・あほうい!

或る日のライブラリアンが綴るあれやこれや


来月の下旬からはじまるぴあフィルムフェスティバル、招待作品は前から観てみたかったダグラス・サーク特集と聞いて張り切ってプレオーダーでチケット取った(ら、なんか謎なお金がたくさん計上されて嫌でした.....)のですが、いったいどの作品を観たらいいのかよく判らない.....。とりあえず、ラインナップをみて勘と嗅覚で『思ひ出の曲』『翼に賭ける命』『天が許し給うすべて』だけ購入したのだけれども。


<追記:6/25>

ダグラス・サーク特集につき「いったいどの作品を観たらいいのかよく判らない.....」と(泣き言?)書いたら、今回の特集でカタログの解説を執筆されている映画研究者の大久保清朗さん(id:SomeCameRunning)よりオススメ+解説を書いていただきました!*1ありがとうございます、たいへん参考になりますー。もしわたしの他にも初心者の方がいらっしゃったらぜひ参考にされるといいと思います。ていうか、今日このエントリーを拝読してはじめて知ったのですが、金井美恵子先生の『愉しみはTVの彼方に』はダグラス・サーク悲しみは空の彼方に』から取っていたんだ!うわー、知らんかった。加藤泰『遊侠一匹』に続く「ワオ!」だな。自称・熱烈な金井美恵子ファンとしたことが.....駄目ですね、まあ、自称する人に限ってたいしたことないっていう噂もあるけれど.....まだまだ精進いたします。