しっぷ・あほうい!

或る日のライブラリアンが綴るあれやこれや


と、久々の更新がお知らせだけじゃ何なので......。
本日12月11日は1908年生まれのマノエル・ド・オリヴェイラ、100回目のお誕生日!ワオ!マキノ雅弘と同い年(←正確には早生まれだから違うけど)で、2008年現在に存命しているだけでも凄いのに、しかも現役の映画監督って....す、凄すぎる。生誕100年を祝って日本でもレトロスペクティヴとかやらないのかなーと思いますが、どうなんでしょう。初期の『アニキ・ボボ』『ドウロ河』などいつか見たい見たいと思っているのですが。わたしが今まで見たオリヴェイラ作品のなかでもっとも好きな『アブラハム渓谷』についての覚え書き(id:el-sur:20070416)。



そして、明日12月12日はOZUの105回目の誕生日か!週末は鎌倉円覚寺にお参りに行こうかなあ、葉鶏頭の花束を抱えて、と言いたいところだけれど、葉鶏頭の咲く時期は夏から初秋にかけてだから無理ですね。



そして、冒頭に戻りますが、尾崎翠の誕生日も12月20日。「お」の付く12月生まれの三人はいずれも私のフェイバリット。