読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しっぷ・あほうい!

或る日のライブラリアンが綴るあれやこれや

art art



先月の北風吹きすさぶ或る土曜日、代官山のlimArtにて、葉書をいただいて楽しみにしていた山下陽子さんのコラージュ展「キャンドルとコラージュ展 "見捨てられた断片" CANDLE STUDIO MAGIERA+山下陽子」を観に行く。




明るい陽光が差し込む白壁の静謐なギャラリーで、木の床をみしみし言わせながら、ゆっくり長い時間をかけてひたすら細部に目を凝らす悦びを与えてくれる作品の数々を拝見する。いつ観ても美しい山下さんの作品はうっとりと恍惚となるほどの眼福なり。運良くとても気に入った素敵な作品(真ん中に愛らしい黒い小鳥ーー黒つぐみ?が居てマメ科の植物らしき涙の粒のような葉っぱがコラージュされているのです!)がまだ赤丸シール付きではなかったので、思い切って購入させていただいたのが、本日、手元に届いた。



来月1日からは大阪のMAISON GRAIN D’AILEで"見捨てられた断片"2nd exhibitionとして展示がされるとのこと。昨年、神戸行きの際に訪問したGRAIN D’AILEという場所は、ここで山下陽子さんの展示をしないで一体何処でするの?というくらいに彼女の作品の雰囲気にぴたり合っている稀有な空間だった記憶があります。ああ、お近くの方が羨ましい!