しっぷ・あほうい!

或る日のライブラリアンが綴るあれやこれや

今あなたが欲しいものは何?(5つまで)


ゆまに書房『コレクション・モダン都市文化 全20巻』*1

お金と設置スペースがあれば!でもこのヴォリュームはやっぱり図書館で読むものですよねえ。


瀬川昌久『舶来音楽芸能史 ジャズで踊って』*2

紙恭輔や二村定一や井田一郎などのレファレンスになりそうな(?)この本で色々見たい聞きたい知りたい。


・コロンビアミュージックエンタテインメント『日本のジャズ・ソング 戦前篇・シリーズ』2〜6

初心者入門盤としてはどうなんでしょうか?よくわからないのでとりあえず二村定一が入っている1*3は購入しました。でもこれみんなコロンビア音源なんですよね、ビクターのもあるといいのに。


山田俊幸永山多貴子編『小林かいちの世界 京都アールデコ/幻の絵葉書・絵封筒イラストレーター』*4

国書刊行会のサイトで「冬刊行予定」となっててまだ未完なのだけれど、首を長ーくして待っている一冊。出たら絶対買います。


・竹蔵龍『着物コモノ』*5

あと、先日発売されたばかりの竹蔵龍さんの着物本も買うと思う。この方の帯のコーディネートがいつも惚れ惚れするような素晴らしい柄で、もしお会いする機会があったなら「いつも帯はどこで買ってるんですかッ!」と鼻息荒く聞いてしまいそうで怖い。ヨーロッパ風の更紗帯とかモダンなデコ帯とか個人的にはど真ん中でため息ものに素敵。表紙の下の方に写っているなんちゃってカメオ・モティーフの薔薇の帯留はいつも愛用しています。