しっぷ・あほうい!

或る日のライブラリアンが綴るあれやこれや

それから、Vashti Bunyan*1が3月に東京に来ますね!まさかまさか生でVashtiの唄声が聞ける日が来るなんてウッソみたい、楽しみすぎる。発売日に次の日に取って整理番号まだ二桁だったど大丈夫かな....。
http://www.liquidroom.net/pickup/1070301


それから、Vashtiからはかなり大きく振れるけれど、YouTubeで拾った平井英子『茶目子の一日』のアニメーション(1931年製作)。平井英子の鈴を転がしたような唄声はもちろん、アニメも杉浦茂みたいにシュールな映像でものすごーく可愛い!茶目ちゃんがご飯を食べるシーンとかサイケだし。こういうのをレコードトーキーって言うんですって。興味深いのは、茶目子が学校の読本で先生に褒められたご褒美に「活動に連れてって頂戴ナ!」というもの。「活動写真はおーもしろいー、今度の日曜また来よう」という台詞で曲が終わるのですが、ここで茶目ちゃんが観た活動って誰の作品だったのかなアとこちらも興味津々。achacoさん*2とかもうとっくにチェック済みか知ら?そういうわけで、ここんとこ寄り道三昧だったけれど、また興味の対象は無事(?)30年代に戻りつつあります、お後がよろしいようで。
http://www.youtube.com/watch?v=sGxIRIlo2tk

*1:画像のうつむき少女は若き日のVashti、ほんとにこの写真にぴったりな透きとおった唄声

*2:id:achaco