しっぷ・あほうい!

或る日のライブラリアンが綴るあれやこれや

今年最初の行かなきゃメモは、

・池田重子コレクション 日本のおしゃれ展(〜1/15まで 銀座松屋*1

・歌謡・ミュージカル映画名作選(〜2/4まで フィルムセンター)*2

・生誕110周年記念 衣笠貞之助の世界(〜3/31まで フィルムセンター)*3

鈴木信太郎展(〜2/4まで 八王子市夢美術館)*4

・みつのあはれ展(1/11〜1/30まで 私の部屋自由が丘店)*5


あと、先ですがこんな着物女子イヴェントもありますね。どの作品も着物の美しさを堪能するにはうってつけと思いますが、特に、ナギさんの『色っぽいキモノ』*6でもその魅力について事細かに書いてあった、きりりとカッコいい藤純子の『緋牡丹博徒』が観たい!


・日本女子のソコヂカラ(3/3〜3/16まで ユーロスペース*7

*1:http://www.matsuya.com/ginza/topics/0115e_oshare/index.html 美しいものを観てうっとり。

*2:『初春狸御殿』『乾杯!ごきげん野郎』『アスファルト・ガール』などなど観たい。

*3:1/20に田中眞澄さんのギャラリートークがあるので行こうかなあ。

*4:http://www.yumebi.com/ 遠いけど、行かないときっと後悔するのは目に見えているのでこれは行かねば。

*5:ここ数年、新春恒例の麻利子さん展示会。

*6:isbn:4309280668

*7:http://www.cheb.tv/sokozikara/